山サイ人


西伊豆古道再生プロジェクト。
山の中腹にある寺院への今は使われなくなって荒廃していた参道、炭焼き用の木材の切り出しに使われていた荒廃した道を、倒木を撤去して危険の無いように整備して、西伊豆は海だけではなく素晴らしい山々があることを知って楽しんでもらい、町おこしにしようと松本潤一郎氏をリーダーとして若者たちが立ち上がった!

松本氏と松崎の方々の温厚で大らかな人柄により、地区の方々からも快く古道再生の許可をいただき、僕らも快く汗水かいて整備に励めます。

とにかく、この古道再生の素晴らしいところは、無数の荒廃した極上の古道の存在、松崎の方々の気質、なにより松本氏の人柄と決意です。彼はこの古道再生というより松崎の山々を守るために、林業に転職して活動しています。

僕はいつも東京から来て、ちょこっとではありますが、できる限り手伝わせてもらってます。トレイルを走るだけではなく、整備をしていると勉強になります。地元のこと、山のこと、山サイのこと、登山のこと、日本のアウトドアの環境のこと。

この西伊豆の古道再生は、松本氏が地権者の方々に許可をいただき行なっていて、松本氏が同行する場合のみ利用可能ということで走らせていただいています。ですので、もしこの古道に興味がおありの方、走ってみたい方は、下記サイトをご参照ください。山サイだけでなく、ハイキング、トレランもできます。

山伏トレイルツアー
http://yamabushi-trail-tours.jimdo.com

基本的にすり鉢状グネグネの古道をそのままの形を維持できるように取り組んでいます。
今までなかった極上の世界が西伊豆にあります。


山サイ人



西脇氏がすり鉢状グネグネを走る。


山サイ人


午前中はみんなで水切りを作ります。

山サイ人


山サイ人

山サイ人


山サイ人







山サイ人

通称グランドキャニオンを下見。


山サイ人




山サイ人

1本走って魚介定食屋へ。松崎は魚介がうますぎる。


山サイ人

山サイ人






山サイ人
こんなグネグネが西伊豆スタンダードです。
山サイ人
西脇氏が我々とは全然違うラインをクリエイトします。
山サイ人
こんな狭いところを抜けて落ちていかれました。



西伊豆松崎は、シーカヤックで有名ですが、山もすばらしいです。山を走って魚介を食らう。温泉も源泉かけ流しの素朴系。誰でも楽しめますが、トレイルは基本的にすり鉢状のグネグネで、斜度もややありますので、しっかり走れる方のほうがより楽しめると思います。

まだ、始まったばかりです。