Screenshot_20191007-100049_Chrome

Screenshot_20191007-100018_Drive

Screenshot_20191007-100010_Drive

これまで7年間、登山のように、マウンテンバイクを社会の中で認知された状態で楽しみたいという思いだけで活動を続けてきました。

 活動を始めてまもなく、これは条例化か何か県以上のレベルでの何か決まりにしないと、という思いが強くなりました。

そして、最近になり様々なシンポジウムなどに出させていただいた中での結論は、「制度化・政策化」でした。

このたび、山梨県の最上位政策である「山梨県総合計画」の中に位置づけられた「山梨県自転車活用推進計画」の策定に関わらせていただき、すごく自然なかたちでマウンテンバイクに関することを多く盛り込んでいただくことができました。

つまり、「政策化」のスタートを切ることに成功しました。 これまで、多くの方々からご理解と多大なご支援をいただき、ここまでくることができました。

どうもありがとうございました。  

きれいごとではなく、多くの方々が楽しく日本の素晴らしい自然環境に少しでも触れていただき、また愛着を持っていただけたら嬉しく思い、その中で胸を張って登山とマウンテンバイクを楽しめれたら本望です。 

まだ始まったばかりです。 

山サイの世界を実現したい。

今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

山梨県自転車活用推進計画
https://www.pref.yamanashi.jp/douroseibi/zitennsya_susinn.html

山梨県総合計画
https://www.pref.yamanashi.jp/seisaku/sogokeikaku/r1_zanteikeikaku.html