20190102_140726
先日、ブレーキをシマノのXTR(M9020)から
マグラのMT Trail SLに換装しました。

とりあえず、ブレーキレバーがすごく軽いです。
ボディまで全てカーボンです。

やっぱり、性能はシマノより明らかに上ですね。
私が関わっている山でよくあるのが、
・急傾斜
・タイトコーナーの連続
なので、低速域でのコントロール性が重要になってきます。
これまでXTRだと低速になるとブレーキレバー連打することが多かったのですが、
このMT TRAIL SLはどこまでもスーッと効いてくれます。

20190102_140745


しかし、フロントは4ピストンなので制動力も高いのです。
関わっている山は規模が大きく、またチェーンソーなど
装備を背負って下るとXTRの場合は2ピストンしかなかったので
フロントの制動力不足を感じていました。
(最近4ピストンモデルが発売されましたが)

20190102_140800


リアは2ピストンでタイヤロックしにくく
トレイルを傷める心配もありません。
(ココ超重要)

価格は高めですがさすがマグラ、といった性能の高さです。
MT TRAIL SPORTSでもほぼ同等の使用感なのではないかと思います。
それでいて価格はMT TRAIL SLの半額以下なのでお得だと思います。

シマノより補修パーツが手に入りにくいと思いますが、
行きつけのショップにお願いしていつも在庫しておいてもらうか、
最近はAMAZONなどでもすぐに見つかるのでそんなに困ることは
無いかと思います。

20190102_140816
あとMAGURA専用のWOLFTOOTHのドロッパーシートポスト用のレバーも。
大きなベアリングが入っているので引き味スルスルで
さらに指がタッチする面がザラザラに削られているので
グローブで軽く引っ掛けてもしっかり押し込めて滑らないんです。
変化に富んだトレイルを走ることが多いならこのレバーは必須です。
https://www.wolftoothcomponents.com/

山梨であれば、とりあえずは甲府昭和のカルノーサがおすすめです。
https://www.carnosa.net/